【10分でできる!】サンコーラクアの手入れ・メンテナンス方法を解説!

当ブログのリンクには広告が含まれています。

コパンです!

この記事ではサンコーラクアの手入れ・メンテナンス方法を解説していきます。食洗機は定期的に手入れをしておかないと、ノズルやフィルターが目詰まりして洗浄力の低下、雑菌や悪臭の原因になります。ちょっと面倒に感じるかもしれませんが、手入れ自体は非常に簡単です。10分あればできます!

お手入れの方法やメンテナンス方法を知りたい方はこの記事を最後まで読んでいってください!

目次

全体の流れ

今回はこんな感じで進めていきます。

STEP
分解

キレイにする部品を全て分解していきます。

STEP
フィルターの掃除

フィルターをキレイに。

STEP
ノズルの掃除

ノズルの詰まりをホジホジ。

STEP
外側・パッキン

本体の外側とパッキンを拭きあげていきます。

STEP
仕上げ

仕上げに食洗機クリーナーを使います。

まず全部分解!

最初に掃除する部品を全て外しておきましょう。

まずは上部トレーと下部トレーを外します。この二つは普段の洗浄で食器たちと一緒に洗われているので、定期的にラクアを使われている方は特に掃除する必要はないです。気になる人だけ行いましょう。

次はフィルターを取り出します。

フィルターを反時計回りに捻って引き上げます。

外すとこんな感じのが出てきます。

フィルターにゴミが溜まってますねぇ…。

ちなみに毎回予備洗いをして運転し、2か月間放置しました。
思ったよりはゴミが溜まらなかったです。

フィルターが取れたらその下にあるメッシュトレイを外していきます。

今度はノズルを外します。まず上から。ノズルの真ん中にネジがあるので、時計回りに回して外します。

下のノズルはツメがついているので、左右に傾けながら上に引っ張ると取れます。少し力がいるかもです。

これで全体のパーツを外すことができました!順番にキレイにしていきましょう。

フィルターの掃除

まずはフィルターからキレイにしていきますね。このままだと少し洗いにくいのでさらに分解します。フィルターの内部に出っ張りがあるのでこれを引き抜きます。取りにくいときは底面のツメと押してあげると外しやすいです。

外れたら水洗いして乾かしましょう。ついでにメッシュトレイも洗います。

ノズルを掃除

次はノズルを掃除します。基本は流水で洗い流していきます。ノズルの穴にゴミが詰まっていたら爪楊枝などの細いもので取り除いてください。

外側とパッキン

本体の外側も柔らかい布で拭いてあげましょう。

パッキンも拭いてあげましょう。洗剤を投入するところの近くにもあるので忘れずに拭いてあげてくださいね。

これで掃除は終わったので各パーツを戻します。

仕上げに

最後に庫内を食洗機クリーナーを使ってキレイにしましょう!今回使うのは「食器洗い機徹底洗浄中」です。これを使うことで庫内のヌメリや汚れを洗浄してくれます。

リコメン堂生活館
¥430 (2023/02/03 08:20時点 | 楽天市場調べ)

庫内に一袋分を満遍なく振りかけます。そのあと扉を閉めて通常モードで運転させます。

これでお手入れは完了です!

予備洗いをしよう!

食洗機に食器を入れる前に予備洗いをしておくのがオススメです。

洗い物の手間をなくすために食洗機を買ったのに結局洗い物するんですか…

こう思った方もいると思いますが、予備洗いをしておくことで後々の手入れが楽になります。

予備洗いをするメリット
  • 固形物を洗い流しておくことでフィルターが目詰まりしにくくなる
  • 洗い残しがなくなる
  • 汚れや雑菌、カビなどが発生するリスクを抑えることができる。

ちょっと面倒くさいかもしれませんが、軽く流水で流す、キッチンペーパーでふき取る程度で構わないので是非やってみてください。

さいごに

以上でサンコーラクアのお手入れ・メンテナンス方法の解説は終わりです。食洗機はケアを怠ると洗浄力が落ちたりカビや雑菌などが発生するリスクが増えます。作業自体はかなり簡単で、慣れてしまえば10分程度でできるので定期的に掃除していきましょう!

リンナイスタイル楽天市場店
¥484 (2024/02/18 19:34時点 | 楽天市場調べ)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次