衣類乾燥機で服がどれぐらい縮むのか検証してみた。【対策も紹介!】

当ブログのリンクには広告が含まれています。

衣類乾燥機とか乾燥機能の付いている洗濯機ってすごく便利そうだから使ってみたいけど、服が縮んだり傷んだりしてしまわないか心配…

こんな風に思っていませんか?

残念ながら服の素材によっては、ある程度縮んだり傷んだりしてしまうのは避けられません!

とはいえ、衣類乾燥機を使うことで洗濯のストレスがなくなり、時間を生み出してくれます。

使わないのは非常にもったいないです。

そこでこの記事では乾燥機によって服がどれくらい縮むのかをで画像付きで解説していきます。

また、服が縮んでしまうのが気になる方のための解決策も紹介していくので最後まで読んでいってください!

結論を先に述べると、だいたい1-2サイズ近くは縮んでしまいます。

なので対策として

  • 1-2サイズ大きい服を着る
  • 縮みにくい素材の服を選ぶ
  • 乾燥機対応の服を選ぶ

この3つを僕はオススメしています!

目次

乾燥機で縮みやすい素材って?

衣類乾燥機は高温の熱を服にあてることで乾かしています。

なので熱に弱い素材は縮んでしまう可能性があります。

また、乾燥機内で服が回転することによって、服の繊維が押し潰れされて縮む原因にも。

縮みやすいのは

  • 綿や麻、ウール・シルクなどの天然素材
  • ナイロンやポリウレタンなどの化学繊維
  • ちりめん・クレープなどの強撚糸を使用した素材

などが挙げられます。

これらの素材の服の多くは、本来はタンブラー乾燥は禁止となっているのですが、僕は超面倒くさがりなので気にせず乾燥機にぶちこんでいます。

今回の検証で使用する服たち

今回の検証では僕の独断と偏見で3種類の服をチョイスしました。

今回の検証で使用する服たち
  1. 無印良品 太番手天竺編みTシャツ (綿100%)
  2. ユニクロ エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ (混綿)
  3. ユニクロ エアリズムVネックT (化学繊維)

この3種類の服の1回目、3回目、5回目、10回目に乾燥機をかけ終えた服と新品とを比較した画像を載せていきます。

※素人による採寸です。あらかじめご承知おきください。

サイズに関しては無印良品とユニクロ公式サイトのサイズ表を参考にしました。

使用した衣類乾燥機は日立のDE-N40WX-Wです。

ヤマダ電機 楽天市場店
¥59,800 (2024/02/22 07:37時点 | 楽天市場調べ)

無印良品 太番手天竺編みTシャツ

一番手は無印良品 太番手天竺編みTシャツ です。

サイズはLで素材は綿100%です。

1回目

あまり大きな変化はありません。

3回目

少しづつですが、縮んできました。

5回目

10回目の写真です。

5回目と比べると大差ないかなーという感じです。

1回目に比べるとかなり縮んでいます。

実際に採寸した数値も載せておきますね。

身丈肩幅身幅袖丈
元のサイズ(Lサイズ)70.5cm48.0cm55.0cm22.0cm
10回乾燥機を使用した後の大きさ66.9cm44.0cm53.0cm21.0cm
サイズの変化-3.6cm-4.0cm-2.0cm-1.0cm

最終的にSサイズと同じぐらいの大きさにまで縮む結果となりました。

僕の予測では1サイズぐらいで落ち着くと思っていたんですけど、思ったより縮んじゃいましたね…

ユニクロ エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ

2番目はユニクロ エアリズムコットンオーバーサイズTシャツです。

こちらはサイズがMで素材は綿が53%ポリエステルが30%複合繊維(ポリエステル)が17%になっています。

1回目

たった1回でかなり縮みましたね。

3回目

5回目

どんどん縮みます。

10回目

かなり縮みましたね。

1サイズどころではない気がします。

身丈肩幅身幅袖丈
元のサイズ(Mサイズ)69.5cm52.5cm55.5cm27.0cm
10回乾燥機を使用した後の大きさ63.0cm47.0cm48.0cm23.0cm
サイズの変化-6.5cm-5.5cm-7.5cm-4.0cm

身丈、肩幅、身幅に関してはXSよりも小さくなるぐらい縮んでしまいました。

ユニクロ エアリズムVネックT 

最後はユニクロ エアリズムVネックTです。

ポリエステルが88%、ポリウレタンが12%となっています。

こちらはMサイズを用意しました。

1回目

こちらも一回目で結構縮んできましたね。

3回目

5回目

1回目と比べるとあまり大きな変化は見られないです。

10回目

結局1回目とあんまり変わらなかったですね。

身丈肩幅身幅袖丈
元のサイズ(Mサイズ)69.0cm41.5cm45.5cm17.0cm
10回乾燥機を使用した後の大きさ65.0cm40.5cm44.0cm15.0cm
サイズの変化-4.0cm-1.5cm-1.5cm2.0cm

こちらは1回目の乾燥から大きく縮みましたが、それ以降は大きな変化はなかったです。

身丈はXSサイズとSサイズの中間、肩幅、身幅はSサイズとMサイズの中間ぐらいまで小さくなりました。

服が縮むのはイヤだけど、乾燥機は使いたい人は…

ここまで見ていただいた通り、どうあがいても乾燥機を使えば服は縮みます。

それでも乾燥機を使って時短をしたい方に簡単にできる対策を紹介してきますので、参考にしてみてください。

1-2サイズ大きい服を買う

乾燥機の使用で縮むことを見越してあらかじめ少し大きいサイズの服を用意しておく、という単純な方法です。

家の中でしか着ない服であったり、インナーとかだったらハードルは結構低いと思います。

この方法は僕も実際に取り入れていますよ。

縮みにくい素材の服を着る

2つ目の対策としては、ポリエステルなどの比較的縮みにくい素材の服を着ることです。

ポリエステルなどの化学繊維が苦手な人でなければ試してみる価値はあるかと思います。

乾燥機対応の服を着る

こちらの商品のように乾燥機をかけも生地が縮みにくい服もあります。

が、数が少ないので、気に入った服を見つけるのが少し難しいというのがデメリットです。

さいごに

衣類乾燥機は生地が縮んでしまうという避けられないデメリットがありますが、洗濯の作業を減らして時間を生み出してくれる現代では必須の家電です。

使わないのは非常にもったいない。

一度使えば後戻りできないぐらい便利です。

QOLが間違いなく上がります。

なので今回紹介した対策を是非活用して時短ライフを堪能してくださいね。

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

ヤマダ電機 楽天市場店
¥59,800 (2024/02/22 07:37時点 | 楽天市場調べ)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次